パルシステムの産地交流イベント「ちば風土の会 フェスタ・オルガニカ2012」に参加~有機・放射能不検出野菜の収穫体験、つきたて餅を満喫^^~

実りの秋、食欲の秋
…食べ物が美味しい季節♪

新米・栗・サツマイモ・秋刀魚
…美味しいものばかり♪


パルシステムの産地交流イベント、
「ちば風土の会 フェスタ・オルガニカ2012」に参加してきました^^
…パルシステムの「コア・フード有機野菜セット」(有機JAS認証)を生産している、
千葉県成田市の「ちば風土の会」の収穫祭♪

収穫体験、採れたて有機野菜を使った豚汁・つきたての餅を味わう、
楽しくて、美味しいイベントの様子をご紹介します^^/

成田空港の近くにある「ちば風土の会」


旅客機が間近で見られます'o'


朝早くからイベントの準備をして下さった、生産者の方々


大鍋2つで200人分の豚汁を仕込み中
…昼食が楽しみ♪


大量の油揚げ・大根・人参・里芋などが煮込まれています'o'


まずは、ニンジンとサツマイモの収穫体験をしました。
成田空港が近いため、時折、旅客機の騒音がしますが、
見渡す限り緑色の景色'o'
…ニンジン畑に移動する最中、のどかな風景に癒やされました´∀`

広い畑では、様々な作物が栽培されています
…こちらは冬瓜


ひたすら畑が広がります


親子で参加している方が多数


6班に分かれて、順番に収穫体験♪


まずは、ニンジンの収穫です^^/
有機栽培のためか、土がフカフカ'o'
土のキメが細かく、軟らかなので、素手で簡単に掘ることが出来ました^^

簡単だけど、最初は葉だけを引き抜いてしまいました^^;


葉付ニンジン10本を収穫^^v


お次はサツマイモ
ニンジンよりも根っこがしっかり張っているため、たくさん土を掘りました^^;
1人1袋詰め放題なので、たくさん持ち帰るべく、奮闘しました。

ニンジンよりも大変だった、サツマイモ収穫><


サツマイモは自分の分だけでなく、福島の復興支援用にも掘りました。
パルシステムでは、福島県の仮設住宅に住んでいる方の買い物支援をしています。
その縁で、採れたて野菜を福島にプレゼントするとのこと
…慣れない作業のため、次第に肩や腕が悲鳴を上げることに。。

ようやく、お楽しみの昼食です^^/
豚汁・つきたてのお餅・おにぎり・手作りの漬物・焼芋・ポップコーン
…新鮮な素材を使った、真心のこもった料理は、美味しかった´∀`

豚汁は、薄味なのに、野菜の出汁でうまうま~´∀`


辛味大根餅(左)・納豆餅(右)
…粒が大きくて軟らかな、激うま納豆'o'


あんこ餅
…あとで、きな粉餅も食べました♪


手作りの漬物
…自然の色が鮮やか^^


昼食を摂りながら、生産者の方々の自己紹介もありました。
言葉数が少ない方が多かったのですが、
誇りをもって、有機農業に取り組んでいる様子が伝わってきました。

作っている作物などを紹介する生産者の方々


手入れの行き届いた畑、生産者の顔
…自分の目で確認することができ、食への安心感が更に高まりました♪

パルシステムのマスコットキャラクター「こんせんくん」が登場し、
餅つき体験もあり、子どもたちも大喜びの様子。

こんせん君が登場
…子どもたちがわらわらと集まってきました


子どもたちに囲まれ、身動きできない、こんせん君


袋いっぱいのニンジン・サツマイモに加え、
採れたて野菜と納豆のプレゼントもありました^^

収穫したニンジン10本、サツマイモ2袋、
さらに、袋いっぱいの採れたて野菜^^


里芋・生姜・ホウレンソウ・じゃがいも・ネギ・大根
…どれも新鮮!


蒸しただけでも美味しい´∀`
…さすが、摂れたて!有機野菜!


このイベント、参加費は大人1,000円・子ども500円
…収穫体験・昼食・野菜のお土産つきで、このお値段はかなりお得'o'
これからも、ぜひ参加したいと思います^^/

追記:
イベント会場は、千葉県成田市にある畑でしたが、
もちろん、畑や作物の放射能検査はされています。
作物はゲルマニウム半導体検出器で不検出です
(検出限界値10ベクレル/kg)。
→なんと、検出限界値が5ベクレル/kgになりました♪


↓安心食材の販売だけでなく、産地交流イベント・試食会・講演会も開催♪


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿