「岩手 おいしい産直十二穀」は美味しかった'o'~放射能検査済^^パルシステムの雑穀米をお試し♪~

健康のために、ふだんのごはんに雑穀をプラス♪
とはいえ、放射能やコストが心配;;
…いろいろな雑穀米を試しながら、ベストな選択を模索中です^^/

最近試したのは、「岩手 おいしい産直十二穀」
…パルシステムで販売しているブレンド雑穀米です^^


個包装なので使いやすい♪



3種類の発芽玄米(発芽赤玄米・発芽黒玄米・発芽巨大胚芽米)、
いなきび・うるちあわ・うるちひえ・はと麦(挽割)・黒千石大豆(煎り)・
もちあわ・大麦(丸)・アマランサス・たかきび
…12種類がブレンドされています^^
パルシステムニュース 「産直おいしい十二穀」
http://www.pal-system.co.jp/topics/2009/100202a/

個包装されていて、2-3合ごとに1袋が目安
…研いだお米に混ぜるだけなので、簡単でした♪


1.5合に1/2袋使って炊きました♪


雑穀入りごはんに乾燥人参葉をぱらり
…カフェ風ごはん♪


もちもちとした食感はもちろん、
粒の大きな雑穀の歯応えがアクセントとなり、
なかなか美味しいです'∀'
…「おいしい産直十二穀」というだけあります^^

ただ、研いですぐ炊くと、粒の大きな雑穀の固さが気になりました。
30分ぐらいはちゃんと水に浸してから、
炊飯器のスイッチを押したほうが良さそうです^^;

3.11以前なら、「国産だから安心・安全」と感じたものですが、
今や、県産や放射能検査が気になるところ;;

商品名の通り、100%岩手県産ですが、
放射能不検出(検出限界値10ベクレル/kg)が確認されています^^

パルシステムに問い合わせたところ、
ブレンドする前に雑穀ごとに測定しているとのこと
…つまり、「一部の雑穀が汚染されていて、他で薄まっている」という事はありません^^

あと、気になるお値段は180g入り399円でした(2012年5月購入)。
国内産の雑穀米の中では、買いやすい値段です^^
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿