放射能・ホルムアルデヒド水道水><…豆乳は安全・安心?~豆乳調査1~

3.11以降、牛乳・粉ミルクの放射能汚染が発覚しています。
我が家でも、市販の牛乳を買うのをやめて、豆乳を使うことが増えました。

有機丸大豆100%の豆乳♪


ところが、5/25、千葉県の水道水でホルムアルデヒドが検出されました><
しかも、愛飲していたスジャータの「有機豆乳」が
「千葉県柏市の水道水で製造されており、放射能検査をしていない」
という情報をネットで見つけました;;
ホルムアルデヒド汚染問題
-群馬県高崎市の産業廃棄物処理施設から原因物質排出か?
http://water-news.info/2766.html 

豆乳の成分のうち、約90%は水分です。
果たして、他のメーカーの豆乳も大丈夫なのでしょうか?
…メーカーのHPを見て、不明点は問い合わせてみました。


メーカー製品名価格 / 容量原材料産地工場所在地
大豆
スジャータ有機豆乳198** / 900mlアメリカ千葉県佐倉市千葉県佐倉市*
めいらくグループカナダ水道水
キッコーマンおいしい調整豆乳280円 / 1000mlカナダさいたま水道水埼玉県狭山市*
ソイフーズ工場敷地内の地下水を混合*
工場敷地地下水*岐阜県瑞穂市*
マルサンアイ有機豆乳 調整304円 / 1000ml中国愛知県岡崎市水道*愛知県岡崎市*
工場敷地井戸*群馬県利根郡
アメリカみなかみ町*
工場敷地井戸*熊本県熊本市*
ふくれん九州ふくゆたか大豆1830 / 1000ml×6九州福岡県宮若市の福岡県朝倉
成分無調整豆乳***水道水と井戸水*/宮若市




メーカー
放射性物質検査備考
検査有無検査機器検出限界
スジャータ微量放射線測定装置*10Bq/kg*有機JAS認定
めいらくグループ大豆使用
キッコーマン○*ゲルマニウム半導体検出器、公表しない方針*
ソイフーズNaIシンチレーションスペクトロメータ*
マルサンアイ○(原料検査)*ゲルマニウム半導体検出器*1Bq/kg*有機JAS認定
大豆使用
ふくれん○*外部機関にて検査*大豆は10Bq/㎏、九州産ふくゆたか
水は0.5-0.9Bq/㎏*大豆100%使用

調査期間:2012/6/22-25    

* メーカーに問い合わせて確認(*のない欄はメーカーHPで確認)
** 千葉県内の某スーパー店頭価格
*** JAタウンのネット通販価格


調べて分かったのは、どのメーカーも放射能検査を行っていること^∀^
ただし、検査機器や検出限界値に若干不明点があります。
心配な方は、直接メーカーに問い合わせてみて下さいね
…どのメーカーもきちんと対応してくれました^^

スジャータの有機豆乳は柏市ではなく、佐倉市の水道水を使用していました。
そもそも、工場があるのは佐倉市'o'
柏にもスジャータの拠点がありますが、それは営業所です。
スジャータ めいらくグループ 事業所一覧
http://www.sujahta.co.jp/company/list.html

数ヶ月前の時点では、HPに記載がありませんでしたが、
6/22の時点では、HPに放射能検査を行っている旨、明記してありました。
製品の安全性につきまして
http://www.sujahta.co.jp/product_safety.html

メーカーの体制が変わることもあれば、
ウェブの情報が常に正しいとは限らない
…自分で確認することは大切だと、改めて感じました^。^;

せっかくなので、食材宅配サービスで扱っている豆乳についても調べました^^
…安心・安全へのこだわりが感じられる結果でした!
また、改めてご紹介しますね。


 
↓北海道大豆100%使用、放射能検査済の豆乳を購入^^


関連記事
放射能も残留農薬も心配なし^^食材宅配サービスの豆乳~豆乳調査2~
放射能検出の魚が流通>< でも、魚を食べたい~パルシステムの「宇和島産 豆あじ」で簡単アジの南蛮漬け~
西日本・北海道の食材だけを使いたい!…どこが便利?
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿